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2月定期寺子屋: ゲームとプログラミングを考えよう

2016-02-28(日)14:00 - 17:00 JST
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7人の参加者

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4人のアカウント非公開の参加者

詳細

寺子屋は、特にテーマを決めたワークショップは行わず、その日スクラッチでやってみたいこと、スタッフに質問してみたいこと、スクラッチ以外のツールやアプリを使ってみたいなどのアイディアを持ち寄って、寺子屋的に自由に作品づくりを行うというスタイルのイベントです。

今回は、趣向を変えて、スタッフが自分たちのお気に入りのカードゲーム、ビデオゲームなどを持ち寄ります。みなでゲームをしながら、ゲームのルールや仕組み、表現を考え、プログラミングとの関係を考えようと思います。

参加者が、周りの子に紹介したいお気に入りのゲームを持ち込むのも大歓迎です。

  • 対象: 小学3年生以上で、人に聞かなくてもプログラミングが自由に出来る中級者以降を対象とします。
  • 初心者の方で参加したい方は、「小学生からはじめるわくわくプログラミング 」を事前にご購入いただき、自習していただく形とします。
  • 今回も、先着順での受付といたします。一旦定員になりますと、キャンセル待ちの登録となります。繰り上がり次第、システムから連絡が行く仕組みになっています。
  • 受付の際には、お申込み後送信されるチケットメールをスタッフにお見せいただくか、チケットメールに表示されているQRマーカーの下にある四桁の数字をお伝え下さい。

  • パソコンを持ってきていただくことも可能ですが、ネットワークが極めて不安定のため、作品のアップロード以外に理由するのは難しい状況です。事前に利用するScratch(1.4や2.0オフラインエディタ)のインストールをお願いいたします。
  • デモ、体験コーナーに関しては、まだ完全に動作しないものも含まれております。利用出来る機材の数が限られていたり、またデモ中に動かなくなる可能性もありますことをご了承ください。
  • OtOMOの過去のWSで利用した機材(なのぼ~どやロボカーなど)等の機材や材料、環境をお持込いただき、再度チャレンジしていただくことも可能です。
  • 今回はお子様のみの参加となり、保護者の方は見学となります。
  • 会場において、OtOMOスタッフ、および見学者の方が活動の記録のために写真、ムービーを撮影する場合があります。記録はOtOMOの活動報告などのため、インターネットで公開させていただくことがありますことをご了承ください。

本イベントの紹介ページ
http://otomo.scratch-ja.org/post/138546576209

これからのOtOMOでは、このような寺子屋スタイルのイベントをメインに置いて活動していきます!

コミュニティについて

OtOMO

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毎月、こども向けのプログラミングワークショップを開催しています。色々な職種の大人と、プログラミングが好きな親子のボランティア活動です。 http://otomo.scratch-ja.org/

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