Doorkeeper

3月定期ワークショップ「寺子屋」

2015-03-22(日)13:00 - 16:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い

詳細

今まで初心者向けから上級者向けまで、様々なワークショップを開催してきたOtOMOですが、「もっと開催して欲しい」「レベルに合わせたイベントを行って欲しい」などの声が寄せられてきていました。そこでこれからは特にテーマを決めたワークショップは行わず、その時その時にスタッフがテーマを持ち寄り、興味がわいたテーマがあれば取り組んでもらうスタイルへと変更することにしました。

また、その日スクラッチでやってみたいこと、スタッフに質問してみたいことなどがあったり、スクラッチ以外のツールやアプリを使ってみたいなどの要望があれば、寺子屋的に自由に作品づくりを行ってもらうこともできます(メインはこちらです)。

もちろん、プログラミングが初めて…という方も歓迎です! スタッフが適宜対応しますので、気軽にお越しください。


初めに、チャレンジする目標を、終わりに、何ができたか、を発表してもらいます。いろいろ試行錯誤しながら目標と違うものが出来てしまうのも、また寺子屋の面白いところです。いっしょに頑張りましょう!

  • 対象: 小学3年生以上(それ以外は要相談)
  • 今回は試験的に、先着順での受付といたします。一旦定員になりますと、キャンセル待ちの登録となります。繰り上がり次第、システムから連絡が行く仕組みになっています。
  • 申込の際、備考欄に、いまチャレンジしている、もしくは解決したい課題、使い方の疑問などの記入をお願いいたします。
  • 受付の際には、お申込み後送信されるチケットメールをスタッフにお見せいただくか、チケットメールに表示されているQRマーカーの下にある四桁の数字をお伝え下さい。

  • パソコンを持ってきていただくことも可能ですが、ネットワークが極めて不安定のため、作品のアップロード以外に理由するのは難しい状況です。事前に利用するScratch(1.4や2.0オフラインエディタ)のインストールをお願いいたします。
  • デモ、体験コーナーに関しては、まだ完全に動作しないものも含まれております。利用出来る機材の数が限られていたり、またデモ中に動かなくなる可能性もありますことをご了承ください。
  • OtOMOの過去のWSで利用した機材(なのぼ~どやロボカーなど)等の機材や材料、環境をお持込いただき、再度チャレンジしていただくことも可能です。
  • 今回はお子様のみの参加となり、保護者の方は見学となります。
  • 会場において、OtOMOスタッフ、および見学者の方が活動の記録のために写真、ムービーを撮影する場合があります。記録はOtOMOの活動報告などのため、インターネットで公開させていただくことがありますことをご了承ください。

本イベントの紹介ページ
http://otomo.scratch-ja.org/post/113160524399/workshop-201503

これからのOtOMOでは、このような寺子屋スタイルのイベントをメインに置いて活動していきます!

コミュニティについて

OtOMO

OtOMO

毎月、こども向けのプログラミングワークショップを開催しています。色々な職種の大人と、プログラミングが好きな親子のボランティア活動です。 http://otomo.scratch-ja.org/

メンバーになる